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ウィリアムズ FJ44は、ウィリアムズ・インターナショナルとロールス・ロイスが軽量ビジネスジェット市場に向けて製造している、小型・2軸のターボファンエンジンシリーズである。近年、超軽量ジェット機市場がブームになるまで、FJ44は民間機で使用可能な最も小型のターボファンエンジンであった。FJ44はウィリアムズの設計に基づいているが、初期の段階でロールス・ロイスがプロジェクトに参加し、エンジンの空冷高圧タービンの設計・開発・製造を担当した。FJ44は1988年7月12日に、で初飛行を行った。 ウィリアムズ FJ33は、FJ44の設計に基づいたより小型のエンジンである。 == 設計と開発 == 1992年に推力のFJ44-1Aの量産が開始された。これは、2段の低圧(LP)タービンで駆動される、直径20.9in(531mm)の1段ブリスク式ファンと1段の中圧(IP)ブースター、1段の非冷却高圧(HP)タービンで駆動される1段の遠心式高圧(HP)圧縮機で過給される。燃焼室は、衝突冷却式の環状の設計である。燃焼は、通常の燃料空気混合器や気化器ではなく、珍しい回転燃料ノズルシステムによって燃焼室に供給される。パイパスダクトはエンジンの全長と同じ長さである。推力での、国際標準大気、海面高度で静止状態での単位推力毎の1時間あたりの燃料消費率は0.456lb/hr/lbf である。推力をに低減した派生機種であるFJ44-1Cの燃料消費率は0.460lb/hr/lbfである〔FJ44-1 at www.williams-int.com , Accessed 2006-05-07〕〔FJ44 for military trainer aircraft at defence.rolls-royce.com , Accessed 2006-05-07〕。 推力をに上げた改良型のFJ44-2Aは1997年に投入された。コア流量を増やすため、2段のブースターが追加され、ファンはより大きな21.7in(551mm)となった。応力が考慮され空気力学的により低い圧縮比になり、高圧遠心式圧縮機の圧縮比がFJ44-1よりも下げられた〔FJ44-2 at www.williams-int.com , Accessed 2006-05-07〕。他には、排気混合器と電子燃料制御装置を導入した。推力のFJ44-2Cは-2Aと類似しているが、統合型油圧機械式燃料制御装置を導入した。 2004年にさらに改良された推力のFJ44-3Aが投入された。これは-2Aと類似しているが、ファンの直径を拡大し、デュアルチャネルのFADECを装備している〔FJ44-3 at www.williams-int.com , Accessed 2006-05-07〕。推力のFJ44-3A-24は-3Aの出力を下げた機種である。 2005年に、新しいローエンド版のFJ44-1APが導入された。離陸推力はで、燃料消費率を5%改善し、内部温度を低減させた。-1APは-1Aと類似しているが、ファンの圧縮比が上がり、新しい燃焼室と低圧タービン、新しい全長を覆うバイパスダクト/排気混合器、デュアルチャネルのFADECを装備した〔FJ44-1AP at www.williams-int.com , Accessed 2006-05-07〕。 2007年に推力のFJ44-4が投入された。これは-3よりも直径が大きいハイテクファンを備えている〔FJ44-4 at www.williams-int.com , Accessed 2006-05-07〕〔FJ44-4 at www.williams-int.com , Accessed 2010-03-12〕。2010年3月の時点で、このエンジンはのみに搭載される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィリアムズ FJ44」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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